医院ブログ
梅雨明け後は猛暑が続いていますが体調を崩していませんか?
この暑さの中でも多くの患者さんが来院され、忙しい毎日を過ごしています。
火曜日の午前中は2名のインプラント手術のアポイントが入っていました。
上顎臼歯部にサイナスリフト 併用同時埋入と上顎前歯の抜歯即時埋入のオペです。
通常、手術は全て私が執刀していますが、お二人のケースは超難症例だったためインプラントのスペシャリストに来てもらっての手術となりました。
インプラントが得意と謳う歯科医師をたくさん見てきましたが、私がお願いしたいと思うドクターに出会ったことはありませんでした。
今回たまたまのご縁でようやく安心して難症例をお願いできる先生に出会ったんです。
遡ること20年前、その先生とは医科歯科大学の学術コースで出会いました。
私はコース主催側の担当で、その先生は受講生でした。
歯周病に特化した半年間のコースでしたが、その先生は当時からインプラントメインで仕事をされていました。
自己紹介の時に、
”普段はインプラントのことばかり考えているが、ここで歯周病をきっちり勉強してできるだけインプラントのトラブルを減らしたいんです”
とおっしゃったのをはっきりと覚えています。
あれから20年が経ち、今では年間800本を超えるインプラントオペをされていますが、今回のオペを見て大きな衝撃を受けました。
ここまでインプラントを極めた先生はそうそういないと断言します。
最終補綴をイメージした補綴主導型の緻密なオペですが、切開・剥離・埋入・縫合の全てが完璧なんです。
お一人の手術時間は30分です。
麻酔からお帰りになるまでの時間ですから、手術自体は15分ほど。。。
痛みも腫れもまず出ません!と患者さんに断言されていましたが、次の日の消毒で患者さんも驚くほど痛みも腫れも無いんです。
このオペは私にとって衝撃で、今年後半の目標はこのオペをマスターすることで決まりです。
すでに8月以降で難症例、怖くて手術を躊躇していた患者さんのアポイントが入っています。
私の診療室のモットーである”安心・安全な歯科治療”は進化しています
今日も徹底的に”安心・安全な歯科治療”を
#日本歯科保存学会認定医
#マイクロスコープを使った精密治療🔬
#歯の保存を第一に
#三鷹 歯医者 コーラル歯科